老いて行く日々の事々

 火曜日の訪問時に体調を崩していた方。来週からショートステイに二週間入所して体調を整えることになった。本人は全く納得していないのだが、連れて行きさえすれば戻ってこられるような場所ではないので(県境の山の中)一旦連れてゆこうというう事らしい。老いて自分のみ一つママならなくなってこうやって周りの方針で自分の居場所が決められてゆくのは辛いものだなあと思う。いつか私もこうやって自分の生活を回りにゆだねてあっちこっちと居を移し変えてゆくのだろうか。おいてゆく身の悲しさを思う。もうすぐターシャのなくなった日が来る。あの生活を最後まで続けたとすれば相当に強い意志と周りの細やかなサポートがあったのだろう。いろいろな老いの姿があるが、わが身の行く道は何処なのかと思う。決して遠い先のことではない。突然死ななければ確実に歩まねばならない道なのだから。準備をしておきたいものだと思う。