ハムレット

 ふと点けたTVでローレンス・オリビエのハムレットをやっていた。今見ると随分年齢が高いので調べてみたら41歳のハムレットだった。しかし何度見ても新しい発見があって面白い。それぞれの目線の交差する場所や掛詞など楽しんだ。英語で読むと韻を踏んでいるところや言い回しなど字幕では拾い切れないとところもあって面白い。しかしハムレット役者は足が綺麗でなければ勤まらないと思った。足が美しくなければあのシーンはこなせまい。インノケンティ・スモクトノフスキーのハムレットとやはり味わいが異なるなと思った次第。勿論ロシア的な解釈もそれなりに美しいと思ったが。日本ではその昔、日下武がやっていたよなあと親分と話した。ちょこっと昔語り。