黒豆を煮る

 ゆっくりと時間をかけて戻した丹波黒豆をこれまたしっかり時間をかけてあくをすくいながら煮込む。ワクワクする。時間をかけて炊き上げたお豆はふっくらとしてやわらかくふくよかな味わいがする。お正月の御節は保存ができないので(仕舞い込む場所がない)作らないことにした。その代わり牛肉を漬け込んで生ハムを作る。ゆで卵も出汁で漬け込んで食材にする。紅鮭も甘塩でしめておく。こうしておくとマリネにもサラダにも散らし寿司にも使える。面倒ではあるがその都度食事を作ったほうが無駄がない。冷凍できるものは冷凍にしたりチルドにしたり今年は本気で節約と手間暇をかけることに徹する。マリアの技と言うよりはマルタの技ではあるかな。