姫は模擬試験

パリの八百屋さん

 私と親分は町を走り回る。大将は自転車で走る。それぞれ余りゆっくり時間を持っていないからめぼしを付けて絞り込んだところに駆け込む。子供達が小さい頃はサンタに手紙を書きサンタから返事が来たのに、今はテレパシーでそれぞれ情報交換をする。PCでそれぞれの情報を交換してカブらないように努力する。そして暗号文で当人同士にしか分からないやり取りが続く。コレもまた面白い。今回はネットで購入が間に合わないから目星をつけて走ることになる。日常的に買い物に歩くことがないのでこのときばかりはショッピングサーフィンをする。新しく出来た複数箇所のアウトレットモールの地図も頭にばっちり入ってしまった。コレがこの先誕生日ごとに有効かどうかは分からないけれど。
 夕方からどしゃぶりになり途中で親分が大将を拾ってきた。私はその間スパゲッティを作る。野菜や茸をたっぷり入れてベーコンを入れる。今の季節ちぢみほうれん草が美味しいのでこれも入れる。これがほうれん草かと思うがクレープ状の葉は甘味があって美味しい。冬の野菜は味が濃いなあと思う。
 姫の周りは常に戦闘態勢だけれど、他の友人達は遊べる最後の学年。温度差があって中々かみ合わない。この間のフランス語検定は合格。年明けに又英語検定がある。今出来ることをやっておけば受験年度は少しゆとりが出来るだろうと思う。高校受験のときは数学を一緒にやったが今回は世界史が弱いのでてこ入れをしようと思う。私も世界史で受験した。大好きな科目なので手伝えたら嬉しいなと思う。