搾取

 街に沢山出来たグループホームが全て心温まる善意の運営をしているわけではない。生活保護費目当ての搾取施設もじわじわとその存在が見え出してきた。自立支援の名の下に今何が起こっているのか。冷静にあぶりだしていくことが必要だと思う。
 利にさとい人間はお金の為なら何でも考え付くものだと思った。暴力からのシェルター、ホームレスからの脱却,身寄りのない人には保証人が不要、職探しのために住民票を取れる,精神病院からの退院後の生きる場所の提供・…etc様々な恩恵のために生活保護費の殆どを巻き上げられて身動きが取れない人たちが、現にこの街にも居る。この前の会議の時「搾取以外の何ものでもない」と某担当者が発言されていたが、法の盲点をかいくぐってNPOの形で福祉施設として営業しているそれらを取り締まる方法が見つからない。
 いつか時間が経てば淘汰されてゆくのだろうが、弱者を食い物にしていく発想は形を変えて又出てくるだろう。やりきれなさを感じる。