久しぶりで

 時間に終われず、ゆっくりと過ごしている。美味しいものを食べて体重を取り戻そうよ。ウエスト53cmっていくらなんでもやせすぎだよ。せめてもう10cm太ってくれ。君たちは苦しむために生まれてきたのではない。生きていて良かったと思うときがきっとくるから。
 この社会のあり方は狂っていると思う。ごく一握りの勝ち組と呼ばれる人たちの影にその何十倍もの虐げられている人たちがいる。その幾層にも重なったパイの一切れ同士がまたお互いに疎外感を持って生きている。このところ続く残忍な犯罪の根底にこのやりきれないで出口の見えない人生があるように感じる。希望がない。喜びがない。あるのは不安と絶望感と無力感ばかりだ。
 もう一度生きることを楽しいと思うところまで回復しよう。命は暖かなもの。柔らかなものなんだよ。そう思いながら子の命を失わずに済んだことがたまらなく嬉しい。