一休み

 今日は処分場の帰り、姫とおなかがすいたからと回転寿司に入りました。何と先客二人。思わず「風邪引きそう」と言ってしまいました。何しろ5時少し前でしたから。姫はこのところ一切の生臭がorzで食べるものが無くて困りました。好みが変わる時期なのかもしれません。心理屋仲間では年齢が小学校高学年くらいから後の女の子の好みが変わったら「まず妊娠を疑え」と言われていますから聞いてみたら「残念だけどそのネタは無理」と軽くいなされました。
 「知らぬは親ばかり」にはなりたくないので・・・女の子は親にとって爆弾のようなもの。男の子の方が気が楽だなあと思ったりします。我が家は男4人女3人ですから。どちらも育ててみて、女の子は取り返しの付かないことが男の子よりも少しだけ多いような、気がしています。
 勿論子供としての大切さには差などありませんがね。こと命そのものの強靭さははるかに女の子の方が強いし、たくましいとも思います。とどのつまり、育てにくさはどっちもどっちですね。