きゃっほう

 何とかおうちに戻ってきました。そしてこんなのんきなことをしています。
 今日は朝早く最初のケースで今までやったことの無いことをやりました。精神障害をお持ちの方で、普段は色々と苦しいことが多く、嘆くことの多い方が、今日は「どこも痛くない」とおっしゃって何と演歌を歌いだしたのです。言語障害があるのでまず言葉が聞き取れないんだけど何とかお互いに通じるものがあって、わたしが続けて音を拾うと、もう喜んじゃって、二人で大合唱です。悲しい事に私は演歌が歌えない。と言うよりさわりしか分からない。だからその一節を拾っても、その次が続かない。今日くらい演歌が歌えないことが哀しいと思ったことは無かった。それでも笑いながら、延々と二人でめちゃめちゃな歌を歌って大いに楽しみました。
 その後引継ぎと、訪問一軒。今度もまた猫のいるおうちで、巨大なオレンジ色のニャンコに沢山すりすりされました。少なくとも猫には認めてもらえたようです。その後会議。この次は私がチューターをやることになりました。困難事例を出すことになっていますが選り取りみどりですよ。
 やっと戻ってきて、さあ、靴の箱詰めをしなくては。あの子の小学生のときの靴が出てきて一瞬ひるんだけれど捨てました。ホーキングのトレッキングシューズは姫がはけると思う。こうやってどんどん捨てられてゆくのだけれど、いたし方の無いこと。私もまたこうやって振り切って生きて行くことを身に付けなければなりませんね。
 近所にステーキハウスがオープンしました。今日はくたびれたのでステーキ食べに行ってもいいのではないでしょうか。などと思ったリ・・・ご飯炊いちゃったけどな。
 上手いこと大将に連絡が取れて・・・きょうはステーキに決定。靴の箱詰めは終わりました。後は本当に生活しているものの落穂ひろいをして完了です。あと少し・・・頑張れわたしたち。