今年は「カエル年」

 新聞の暦に世界動物園水族館教会の定める「カエル年」です。とかかれてあった。調べてみたら本当だ。カエル大好き人間としてはこんな嬉しいことはない。身の回りにも結構カエル人間がいて話が弾む。どこが可愛いのかと聞かれてもうっかり『あの手触り』などと言おうものなら「残酷。かえるがやけどするのに。さわったの」と怒られる。でも両生類・爬虫類のあのひんやりとして湿った肌の感じが大好き。と言うとますます軽蔑される。だから触りたいけれどじっと見るだけにして、幼いころポケットに入れて時々触って楽しんだ手触りを思い浮かべることにとどめるか。
 書いてみると全く変なヤツだ。ぷにょぷにょした手触りも好き。よくアゲハチョウの幼虫に威嚇されるが。こいつらは私の山椒の木を丸坊主にするのでせめて触るくらいは食費のうちである。
 カエル年に関してはこちらhttp://www.petwalker.jp/news/story.php?sNum=659