トリガー

 引越し以来開けていなかった箱を整理し始めて爆弾を引いてしまった。一つは彼が中学時代よく着ていたイエローオーカーのTシャツ。きちんと洗濯してたたんでチャックパックに入れてあった。移動のときすぐかばんに詰められるように我が家では携帯しやすい形にして荷造りしている。それがポロリと出てきた。もう一つボーイスカウト時代に彼が獲得したバッジのワッペン類。本来制服の袖に縫い付けるのだが彼の団の隊長が個人的にがそれを嫌って縫い付けることが許されず、そのまま取ってあったものだ。彼がせっせと獲得した記念のワッペンやジャンボリーの記念ワッペン・・・どの箱に入っているかわからないが出てきたら縫い付けておこうとザックを一つ用意してあった。コレを縫い付けることができるのかな私は。しばし呆然としてそれからひとまず退却してきた。不意打ちは辛いな。