買い物

 大将が買い物に行きたいというので私もきれいな色ものが欲しくなった。いつもほとんどグレーや黒ばかり着ているのでふと色物が着てみたくなり淡いピンクのアンサンブルを買った。仕事に行くとき汚れるのを覚悟で防染衣の下に着るちょっとしゃれた男物のカラーシャツを買った。(これまた黒地と茶色地の二枚)地紋のような細かい絣模様のプリントのコーデュロイ。襟しか見えないのだけれどささやかなおしゃれ心。今の時期いつも黒のタートルネックを着ているから誰も気がつかないかもしれないけれど。時々黒しか着ることができない気分のときと、明るい色を着てみたいときが交錯する。落ち着くのは無彩色の組み合わせなのだけれど、発作的にきれいな色をまといたくなる。その発作を大切にしたい。私の中の何かのサインなのだから。普段は押し殺されている何かが気まぐれに顔を出す一瞬なのだろう。
 それから姫の数学用の無地ノートを仕入れた。学校では数学は無地、塾では方眼のレポート用紙と使い分ける。どちらもなかなか見つからない。見つけたときに大量に買ってくる。今日はダイソーで見つけた。紙の質が良くないのだけれど保存するわけではないからこれでいい事にする。我が家のようにノート類を多用する家ではこの値段で買える百均はありがたい。ついでに仕事のスケジュールはもはや手帳では管理できないのでA4サイズの書きこみ式のカレンダーを買った。もうこれで時間や走行距離からなんだって書きこめてしまう。これがあれば月ごとの報告書が楽になる。こんなささやかなことで幸せになるなんてたわいないものだ。