昨日のスパゲティ

ご近所猫ヌギカケ

はミートソースとあえて熱を加えて中のスパを細かく切ってオムレツの具にした。三人分の朝食にはちょうどの量でグッドジョブであった。今日は成人式。ギュダ君が生きていれば成人式だ。今はまだ、ニュースも新成人の姿も私は耐え難いので一切「みない。きかない」外にも出たくない。着飾っているこの子達と同じ年齢のあの子が居ないことを再確認せねばならないのは耐えられない。
 昨日はきっと不動産屋回りはつらい気分になるだろうと予測したので出掛けにブルーベリーのケーキを焼いていった。今日は何を焼こうか。シュークリームなんかいいかな。彼が大好きで作っても作ってもすぐなくなってしまった。プリンはまだつらくて焼けない。なくなる前の夜あの子が私に作ってくれたから。
 いつかもう少し時間がたったら作れるかも知れないけれど・・・
 今日のお昼は炊き込みご飯にした。姫は昼から友人と待ち合わせて薬師堂の「どんと祭」に行くという。クリスチャンだけれど私達は地域の神社仏閣のお祭りには子供達を良く連れ出した。信仰の形は違ってもそれぞれの心の中にある大いなるものにぬかずく心は共通するものがある。日本人の文化としての信仰の姿を学ぶことは大切なことだと思う。同じ地域社会に生きる以上お祭りを共に楽しむことは決して無駄なことではない。もしも身体の調子が戻ってきて気力があれば「どんと祭」に私も行ってみようかな。
 今日はお昼は炊き込みご飯を作った。昨日以上に寒くて雪がちらついている。身体を心から温めるような汁物が欲しいかも。