やっと週末

もうコレで今週は終わったので仕事以外のことに向き合おうと思う。予定から大幅に遅れている物の整理を本格化する。トイレの床の張替えも考えている。この程度のメンテナンスは自分で出来る。ふすまは本職に依頼しなければならないから壁塗りとふすまは手を出せないが網戸の張替えは出来る。引越しを繰り返してきて、いつの間にか家の修理も何とかできるようになった。もちろん業者が入る契約部分に関しては仕方がないが、それ以外のところでは経費を落としたい。
 掃除業者なんて絶対信じられないのはダ●キンの入った後の社宅がまるでやっていないみたいだったこと。麦ハウスのリフォーム業者がしっかりハウスクリーニング代金をとりながら、私達がやり直しをしなければならなかったことなどを考えると、引越しの費用の中でこの業者によるハウスクリーニング代金くらいばかばかしいものはないときがついた。業者が入ったからといってきれいになるとは限らない。入りましたという事実だけが求められているように感じた。
 家庭の主婦をなめるでないぞ。よっぽど主婦のほうが有能だ。といってから「其れが私に適用できますか?」と思ったりした。だけどひるむまい。果敢に立ち向かってこそ主婦業ウン十年の誇りだ。などと・・・焼酎が効いた?