家電がなだれ状況

 ついにTVがいかれつつあります。以前いきなり音声が大きくなったり暴走を起こしましたが『捨てる』と決めたとたんに直りました。今朝スイッチを入れたらなんと「ミドリ」なのですよ.画面が。ついに買い替えかと思うのですが、まあ音が出るならラジオと思って必要なときだけ音を聞けばいいんじゃない?放送大学もしばし我慢して、見たいものはDVDで録画しておいて後で買い換えたときまとめて見ればいいんじゃない?DVD−RWならいらないものを一時録画しても上書きしていけるし。などと考えた。そしてクレヨンの歌を思い出した。「僕のクレヨン赤い色が無い♪→最後は緑色しかなくなって、お母さんが蛙みたい♪」となるあのうたである。ふふふ・・・・我が家のテレビはクリスマスカラー。かろうじてカラーっぽく色がついているが画面全体が緑っぽい。そして赤が点在する。コレでは美術番組はきついなあ。でも買い換える気にはなれない。どうせ強制的に地デジの嵐が吹くのだもの。まったく・・・
 不思議なのは家電ってひとつ壊れだすと雪崩を打っておかしくなること。●ONYスイッチと子供達が呼ぶ保証期間が切れるととたんに壊れだす現象が起きつつある。オーディオが勝手にスイッチが入る。ちぐらが居るときはあの子がスイッチをいたずらしていたのかと思っていたがコイツ自身の問題だったのか。もちろんこれも●ONY製品であるよ。
 不思議なことに始めはあんなに違和感があったのに、夜になって改めてみると、見慣れてしまったのか、今はまるでテクニカラーを見ている気分。ちょっとレトロ。