いよいよ年末

 いつもより15分早く事務局に入る。もうすでに大掃除が始まっている。こちらもいつもは5日間の日程で動いているところを今日明日の二日で回るのだから事務連絡を受けてすぐに出かけた。まず銀行の混み具合が凄い。駐車場があいていない・・・・うううう。何とか出る入るで滑り込む。訪問先では病院が休みになることで不安が増大している。まだ明日があるからよいが、あさってになっていよいよ年末年始の休みになったら落ち着かないだろうな。なだめてゆっくりと話を聞いて飛び出す。報告書を書こうと事務局に入ったらそこは掃除現場と化していた。そこだけは聖域になっているらしい応接コーナーで報告書作成。ほこりを浴びつつも次の区に移動する。
 ここもまた駐車場があいてなく致し方なく公用車のコーナーに移動。あの赤白の三角コーンをよけるのが面倒で一般用の駐車スペースに駐車したくなる。まあ無事車を置いて書類をもらう。また銀行へ・・・・うそっ。かつて駐車場であることさえ気がつかずに通り過ぎてしまったほど空き地然としていた駐車場が進入路、退出路が一つしかないという信じられない構造ゆえににっちもさっちもいかなくなっているではないか。ギリギリと気の弱い運転者を壁際に追い詰めて何とか一台駐車して、15並べの要領で何とか出たい車は出て入りたい車は入った模様。私はなぜかそういう時は要領がよいのさ。訪問も無事済ませて事務局に戻る。明日のケースの打ち合わせをする。ここは掃除のかけらもない。同じ組織であっても区によってこうも雰囲気が違うものなのかと改めて思う。
 家に戻ると姫の風邪は重さを増して学校どころか塾さえ危うい。仕方がないので起こさずまた出かける。