昨日から降り続く

おちば・・修道院中庭

秋の雨はもの寂しいな。今日は予定が立て込んでいるが、親分は仕事で戻れない。壊してしまった電話の件。自分の不注意を深く反省。仕方が無いから仕事には親分のものを借りて。これから修理に持ってゆく。
 さあ気を取り直して今日一日を大切にしよう。来週は前半親分が東京に出張後半私が秋田で研修。姫は土曜日模擬試験。それぞれが忙しいが心を込めて過ごそうと思う。気楽に行こうかとも思ってみる。豊かなものはまっすぐばかりではない。昨日娘の友人を雨が酷かったので送っていった。嗚呼この路を娘は彼女とはなしをしながら自転車で行くのだなと思った。あのこの友人を送っていった事を思い出した。高校生。私は親の知らない世界を歩いていたな。修道院経営の孤児院で家庭教師のボランテイアを始めたのが高校一年のとき。あそこから私の路は続いている。あの時この世の中で自分が属している部分はごく一部でそれが全てでは無い事を知った。世の中には見捨てられるという事が存在することも知った。高校一年は私にとって大きな意味のある年だっただから余計に自分の子供達の歩みをいとおしく思うのだろう。人はそれぞれの旅をする。その旅が安らかである事を願う。