今日はガールスカウトの活動日

mugisan2007-09-30

定義山までハイキングに行った。仙山線に乗って熊ヶ根で降りて水道記念館まで歩く。寒い。キャンプユニフォームはキュロットタイプだからハイソックスははいていても足元が寒い。ほんの少しの標高だが山はもう寒い季節になったのだと思った。水道記念館は他には見学者がいなくて貸切状態。水道の仕組みや環境保護のコーナーがありまわりは山に囲まれてゆったりとした広場があり散策するのにはとてもよい環境だった。
見終わってレポートを書き次の目的地定義山に向かう。ココは禅宗のお寺があり三年間願をかけて通うと必ず成就するのだそうな。子授けの願掛けが多いと聴く。参道には名物の大きな△油揚げの上げた手に七味唐辛子と生醤油をたっぷりかけて食べさせてくれるお店や、胡桃と蜂蜜とあんこを入れた揚げ饅頭や(サーターアンダギーのような味)大きな焼き味噌おにぎりのお店がある。素朴な山里の願掛け寺の賑わい。日曜日とあってとても混んでいた。なんと立派な新本堂ができていてビックリした。それだけ需要があるのだなあと世相を思った。
 スカウトたちはそれぞれ好きなところで好きなものを食べてよいことになっているがその前にスカウト弁当(梅干しのおにぎり二つ)を食べなければならない。勿論お茶も持参のものをまず消費する。その上で油揚げや、五平餅を平らげるのには驚いた。初めて来た子が多く珍しさも在ったのだろうが揚げたての油揚げがこんなに美味しいものだとは知らなかったと思う。お土産に買って帰り食べる直前にオーブンで暖めて七味と生醤油をかけるととても美味しいというので買って帰る。夜のご飯はロシアンサラダとお味噌汁と豚肉をトマトソースで焼いたものをキャベツの千切りと合えて後は△油揚げを焼いたものを頂いた。なんだか面白い夜ご飯だった。姫は風邪が本格化して熱が上がったり下がったり。不安。