ちぐら

ココに三日様子がおかしい。すぐ横になる。しかもおなかを上にして息も絶え絶えという感じになる。呼吸が速いというわけではないが、なんだかコイツへンだなと思う。人間であればだるくて、しんどくて、えらくて・・・・という雰囲気が全身から漂ってくる。おいおいコイツはどうしようか。明日が通院予定日なのでそれまで様子を見るか。連れて行っていじくられることは辛いかもしれない。又抗がん剤のせいですといわれそうな気もするが、この振り返しが体力を消耗させてゆく。人間のターミナルケアが本業だから余計そう思うのかもしれないが基本的に命が旅立ちの準備を始めると雰囲気で分る。まだ二歳の若い猫だ頑張れ。ちぐらがいてくれるからわたしたちは気持ちが柔らかでいられる。
まだ旅立つには早すぎるよ。