玄米

mugisan2007-09-01

フライパンで気長に炒ってぽりぽりにした。真っ黒にしてミルで挽いて玄米コーヒーにする。我が家の連中はコーヒーにしないでそのまま口に放り込んでかむのがお好き。香ばしくてチョコレートと一緒に食べるとクリスピーチョコレートの味がする。友人が「元気になるよ」といってご馳走してくださったのが美味しくてコレで元気になるならいいなと思ったのがきっかけ。ところが最低40分炒り続けなければならないというのだから暑い季節はとても無理。秋風が吹いてきたのでコレはいいと早速やってみた。もっと黒くしないといけないんだろうけれど余り焦がすと苦いだろうしなあ、いつか身体によいという視点がずれて「美味しく食べたい」という視点になっている。殆ど炭化した玄米でなければ駄目なんだろうなと思いつつも「焦げの発がん性はどうなの?」と思う。ココが何となく人伝えの知識で走ってみる私の弱いところ。あちらを立てれば此方がドボン。まあいいかっていかがなものか。