そろそろ次の仕事に集中

9月6日に予定している講演会の内容を煮詰めなければならない時期に来た。90分をゆったりと使うことになってわくわくする。「パートナーとのコミニュケーションを豊かにするために」というテーマを頂いたので理論だけではなく実際のワークをやってみようと思う。如何によく聞くかという事よりも如何に聞いたつもりで思い込みで自分達は暮らしているのかという事にまず気が付いてもらい、そこから相手に何を伝えたいのか相手の聞き方の癖と自分の言い方の癖に気が付いてもらい、改めて自分のコミニュケーション・スキルに気が付いてもらえたらと思うが、たった90分で出来るはずもなく・・・・何が出来るのかを絞ってゆこうと思う。こんな仕事はとても楽しい。不思議なことだが話すものが楽しんで話しているとどんなに困難な内容であっても相手に「私もやってみよう」という気持を引き起こす。切っ掛けを与えるだけ。話を聞いただけで人生変わるってことはそんなにあることではない。きっかけを与えられたらそれでお役目は果たしたのだと思う。まかれた種がいつかその人の中で熟成して成長の力に成れればそれで万歳である。