昨日の遠足

クラス行事だったらしい。毎日カリキュラムに追い回されて普通コースは一泊研修がすでに始まっているのに机にかじりついている生徒たちに外の空気を吸わせてやりたいのと、クラスの一体感を育てるためだろう。担任が両腕に重たい袋をぶら下げてきて中には大瓶のペットボトルのジュースやお茶が入っていたそうな。みんなで手分けして運び「俺の自腹だ」「いただきまあああす」と生徒たちは大喜びだったとか。帰る段になって「お前ら、重たいから皆飲んでしまえ」「あいよ」「いっきいっきいっき」とジュースを紙コップでがぶ飲みしたそうな。「楽しかった」と喜んでいた。勉強一辺倒の教師かと思っていたらなかなか「熱血お兄ちゃん先生」の面もあるらしい。そういえばクラスの人数分のコート用のハンガーを買ってきて「百均ですが」と配ってくださったそうです。他の特進コース2クラスとは違う味を出そうと頑張っているらしい。がんがれ先生!!その所為か今の所学校に行くことが楽しくてたまらない様子。小中学校の頃は「コイツ不登校になるぞ」と覚悟した時期もあった。欠席日数が多くて公立の学校推薦は受けられなかった。それがこの変わりよう。今回の学校選びは、少なくても今の時点では成功したような気がするよ。