今日は中学最後のPTA

姫が寝込んでいるのと、インフルエンザ流行中なので欠席する。中学三年間の思い出のビデオを父兄が見る事になっているらしいが、思い出よりも今の健康管理のほうが大切。学校に電話をしたら担任が出て、頼んでいた学級文集の表紙その他はもう印刷にかかっているので何とかしましたからとのこと。そのための欠席と思われていた節もあり無無無であった。思惑というものはいろいろに一人歩きをするものだと感じる。
ともかく今日は寝て復調を待つことにする。私もなにやら不安定なので背中に懐炉を入れている。この微妙な寒気は何の始まりだろうか。首筋を温めていると少しはいいみたい。手ぬぐいで使いすれ懐炉を巻いて背負った感じにしておくと寒気が止まる。市販の風邪薬とビタミン剤を飲む。