スカウト活動

 今日はガールスカウト活動日。それぞれ学年が上がる準備をしました。今かかえている大きな問題はこのままで行ったら年少部門が少なくなり高校生が圧倒的に多いふしぎな団の構成になること。コレでは本来の縦割りの活動が出来なくなるので幼稚園と小学校に広報のためのポスターを貼らせて頂くことにした。スカウトたちとポスターとチラシを作るのは楽しい。今日は春には一年生になるという年長さんが見学に見えた。 
 普段かかわりを持つことがないであろう中学生や小学生のお姉さんたちに混じって一人前に対されて嬉しかったようです。スカウト活動の良いところはたとえ年少部門であっても一人の存在として大人と同じようにていねいに関わること。決して子供だからといってごまかしたり都合よく扱ったりはしないし。言葉も大人に対するようにきちんと敬語を使って話します。「どうぞ」「如何ですか」ときちんと向き合います。 
 自分がていねいに扱われることが心地よければ他者に対して自分もていねいにかかわりを持とうとします。子供の集団で幼ないうちにこのかかわりを体験できた人は幸せだと思います。コレは体験しなければ身に付かないことだからです。誰もがヒギンズ教授と出会うわけではないのですから。

 ともかく10枚のポスターを10箇所に貼っていただくために訪問をしなければなりません。この忙しいのに・・・・と思ってはいけませんね。穏やかにゆとりある気持ちで言ってきます。