流行の兆し

まあこの季節は仕方がないんだけど、もうこれ以上の病人は抱えきれないからちょっとでも体調不良の方はお家でおとなしく寝てください。とか何とか、姫は「頭とおなかが痛い」と休んだ。自主的に休学日。今日は「卒業を祝う会」を卒業学年だけでしんみりとやるんだそうな。いきたくないのかと聞いたら「下手な漫才を延々と見るんだよ。寒いところで」と行く気まるでない。
 私は午前中2箇所訪問面接した。午後は姫の体調を考えて自宅待機。年度末であっちもこっちも道路を工事しているので、車で道を走っている時間よりも通行止め解除の片側通行を待っている時間のほうが長いように感じる。本道を避けてわき道に入るとみな同じことを考えるらしくガタイの大きいRV車なんかが入り込む想定にない路地は行くも返すも出来ずバックひたすらバック。もう行ったと思えばまた来るでうんざり。いっそ車を近くのお店の駐車場にコッソリ置いて歩いて訪問しようかと思ったりする。嫌だなあ。金曜日は特に両方の施設とも路地裏のわき道なので一方通行を違法に逆走してくる車までいて今日もくたくた。
 駐車場事情も悪くギリギリのスペースにでも停めようと躍起になる。私どんどん顔つきが悪くなっていくような気がする。今日も行き成り割り込んできた車に聞こえないと分かっているから思いっきり「ばあああかあああ」と怒鳴った。右でアレ左でアレ合図もしないで車線変更して割り込んでくるなんてもう慣れてしまった。フォーンで警告することも日に何度かある。皆同じように先を急ぎ気が立っている。仕事でなければこんな日に車で走り回りたくなんかないね。せめて自転車で動ける範囲がいいな。月末も年度末も5当日も年金支給日も給料日もみんないやだあ。