今日は節分です

昔JIJIが大きな声を張り上げて家の中を回りながら殻つきのピーナツを撒きました。周りの家々からもお父さんたちの豆まきの声が聞こえました。JIJIBABA共に超清潔魔人だったので下に落ちた豆など拾って食べられないと、からつき南京豆が定番でした。今でこそ当たり前ですが昔は煎り大豆が主流でしたから我が家の豆まきは異端でした。最先端だったのですがね。懐かしい思いです。
 薬師堂の節分に昔いったことがあり、お金や色々な品物がまかれて、集まった人たちがそれぞれに傘を広げたりスーパーの袋を広げて受け止めているのを見てびっくりしました。お餅も撒かれてなかなか楽しいものだと思いました。子供たちがまだ小学生の頃だったような気がします。鬼は去っていったのですかね。福は来たのかしら。今はこの社宅では何処からも豆まきの声は聞こえません。