全く食べ忘れていた

mugisan2006-12-30

台所側にベランダが一つある。冬場やさいなどを箱に入れて置いておく。盛岡ほど寒くないので何とか凍らずにすむ。去年、年明け用に青森産の長いもの大箱を注文しておいた。忘れた。ふと気がついた時箱は異様な形に変形し、すでに長いもが食品から植物に進化していることをうかがわせた。そして「早く食べなきゃ、今なら間に合う」と思いつつ・・・・忘れた。最早畑に植えようと思いつつ、忘れた!!!
先日来の暴風雨でダンボールはびっしょりと濡れ下からペースト状になったおがくずが流れ始めた。もう駄目。ゴミ袋を補強して何とか二つに分けて最後の家庭ごみに出した。燃えにくいだろうな。申し訳ないことをしてしまった。しかし・・・・ああああすっきりした。何時も台所に立つと気になって仕方がなかったのだ。もうしません。忘れるほど食品を放置することもしないし、食べきれる量だけ注文します。でもさ、いきなり人数が減ったことが最大の原因。スナフキン、師匠、入院して親分と我が家の人数が半分以下になってしまったからだ。わたしだけがわるいのではない・・と思いたい。
 とりあえず冷蔵庫の中身も処分したし、すっきりした。こっちはそう溜まっていなかった。パグママの冷蔵庫と同じものを我が家でも使っていて、去年、ママの冷蔵庫の掃除をして胸に深く刻み付けたことがあった。詰め込みすぎないことに徹したからだ。それでも食べずにそのまま捨てたものがいくつかあった。今度から「う・?」と思うところが有ったらまず買うのはやめようと思った。結局食べないで捨ててしまうことが分かったから。気持ちの何処かで拒否しているんだよな。
気がついたこと一つ、チーズが一杯あった。コレは親分がチーズ魔王なのでプレゼントと言えば必ずお高いチーズをいただくからだ。ありがたいが眼を離すと一度に食べきってしまうので私が制限をする。それでこんなに溜まってきたのだな。これからお正月にかけてワインで私も一緒にいただいてしまおう。何て幸せなんだろうか。私も子供の頃からチーズが好きだった。お互いカロリー計算をしながらでは何となくなのだが、それでも計算さえすれば食べられるのだから嬉しいではないか。仙台にチーズ専門店がオープンしてからますます楽しみが増えた。食べつくせないチーズの種類の多さ。