冷たい雨が降っている

親分が今日職場復帰した。いつもと変わりなく出かけてゆく背中に「何か変わったこっとがあったら直ぐ帰っておいでね」といった。何も無理することはもういらないよ。今まで年休を取ったこともない人が、いきなり病休を取る羽目になってさぞや悔しかったろうな。有給を使うといっていたけど今後何が起こるかわからないから後一ヵ月半の今年度なのだけれど病休を取った。いいんだよ、もう無理しなくても。いつもみんなが貴方がいて当たり前、貴方がやって当たり前と思っていろんなことを押し付けてきた。あなたが居なくなって思いがけないところが滞っていたのだと思うよ。もういいではないか。家庭の中でも同じこと。お父さんがやらなければ回って行かないことは仕方がないけれど、それ以外の部分は切り捨ててしまうか時間がかかっても分担するかしようよ。
人が一人欠けることは本当はとんでもないことなんだと、いつもその人が居なくなってから気がつく。