病室事情

外科病棟と思っていたが実は内科、整形外科、外科の3課混合病棟であったのだ。数日前救急車で運ばれてきた年配の女性のご家族がエレベーター前のソファー3客に陣取って待機している。初日はお連れ合いらしき年配の男性と既に家庭をもたれているらしき姉妹の3人だったが日を追う毎に人数が増えて今では他の人が立ち入り出来ない場所になってしまっている。エレベーター前のホールなので嫌でも会話が聞き取れてしまう。子供もそれぞれ家庭を持つとそれなりの事情が出来てきて思いのままに動けるとは限らないし、経済的な事情も其々異なってくる。だんだん話し声が大きくなるのも致し方ないのだろうが、何だかとっても切なくなって、わたしはエレベーターを利用することをやめて、階段を利用することにした。自分達も何時回りが見えなくなる事が起こるかもしれない。そう思うと人事では無い。