昨日はよいお天気で

イグネ遠景・長喜嬢

洗濯物を干すついでに寝室の窓を網戸にしていた。レースのカーテンを引いているから気がつかなかったが夜そのまま寝てしまったらしい。今朝何だか部屋の空気が奇妙に硬いのでふと見たらしっかり窓が開いていた。実は昨夜玄関でストーブに灯油を入れようとしてポンプのトラブルでこぼしてしまったから、やたら灯油臭い。閉め忘れた窓のお陰でその分の換気がなされた模様。コレは結果オーラいって事かね。
 深夜3時にふと目が醒めた。ぼんやりとよしなしごとを考えて又夜が白む前に眠ったらしい。時々こんな睡眠の不調があるが、コレを鬱型の早朝覚醒だとか睡眠障害だとかは思わない。人は誰でもこんな時がある。其れを受け入れて日中の生活の中で吸収しながら乗り切ってゆく。自分にもこんな日があるのだと思って過ごすと、一々睡眠障害ですと大騒ぎして自分を追い込むことは無いと思うが。私の周りに居るカウンセラーたちは随分高い割合で睡眠コントロールの薬を飲んでいる。わたしは自分が眠っている間に何か起こっても正常な判断や行動が出来ないのは困るので、極力その手の薬には手を出さないことにしている。長年子供と年寄りと病人を面倒見てきたからなのだろう。夜中に熟睡して起きなかったことは滅多に無かった。夜中とは実に忙しい時間帯だった。其れを思うと、今姫しか居ない我が家は夜中に彼女がこっそり置きだしてPCでなにやらはじめることを除けば実に平穏無事ではある。