10月ももう終りって

mugisan2006-10-28

本当かね。何だか時間の流れに追いつかないね。気分が。間に合わなくて何時の間にか日が過ぎてっゆく毎日は何だか凄く損している気分になる。人はこんな気分にはならないのだろうか。のんびりとコーヒーを飲みたいと思い、ドリップを仕掛けてその少しの時間を待てなくて洗濯を始めて又次のことをしていつの間にかコーヒーはすっかり冷めてしまっている。こんなの少しも効率的ではない。
いつも早く干さなければ日が翳ってしまう、とか今煮込まなければ食事時間がずれて、丁度食べごろにならないとか、早く処理しなければ腐ってしまうとか頭の中にアラームがなりっぱなし。
このタイミングを楽しんで組み合わせて優雅にこなして行きたいと思っているのに。何時の間にか駆け足で過ごしている。そんな自分の姿が、余り好きではない。もっとゆったりとしたい。せめて外に向けてゆったりとしていたい。

自分に向かって
「イラ付くなよ。一呼吸  まとうよ。
 今動くなよ。ゆっくり息を吸って吐いてご覧。
 自分の言葉をすぐ出さないで一旦飲み込んで
  お前さんはもっと穏やかな人だろうに、さあかくありたい自分らしくしなさいよ」

といってみる。私らしく、私が苦しくないありかたで居ようと思う。
少し疲れて、忙しすぎて。学会に提出する自分のSVの為のカウンセリングの逐語記録をまだ書いていないのが大きい負担になっている。自分が此処でやらなければならないことに優先順位を考えたら洗濯や御飯の支度や諸々の家庭の仕事の遥か向こうに自分のことが投げ捨てられていて、しかも其れは誰がそうしたのでも無い、正に自分が望んでそうしたことなのに、どこか恨みがましく思っている。そんな浅ましさが嫌だ。間に合わないのは自分が間に合わなくしているだけなのに。こんな時今までは笑って「大丈夫」と頑張れた。今「頑張れない」といいたくてうずうずしている。

 誰かに向かって支えてくれとか、慰めてくれとか、私だって辛いのよとか、言ってみたい自分の存在は認めるけれど、私は余り好きではない。弱い自分が居るからバランスが取れているのだと分かっていても、好きになれない。
誰かに寄りかかることを潔しとしない、そんな自分を貫きたい。