ME

山中湖のサレジアン・シスターズ山中湖修道院で5月に引き続きのマリッジ・エンカウンターのスタッフをしてきました。今回はお骨と言うとんでもない問題を抱えてのことなのでむしろ私自身の心の整理にはありがたいことでした。少なくても此処に居る3日間は他の事は一切考えられないので頭の中が切り替えられて要らない心配事や怒りや不満を全て排除してしっかりと自分自身を見つめるので心理療法からいっても最高の気持ちの切り替えができてよい事でした。MEのチームは寝ている暇が無いので今回も肉体的にはきつかったけれど、この時期このことが私たちにとって必要な時間だったのだなと改めて思いました。
 夫婦としての自分達がどこまでお互いを活かしながら1つの事に向かっていけるか。これからの人生が本当に自分のものと言える生き方に繋がっていくのか真剣に考えました。今週末はあの駒猫ちゃんが待っている秋田の聖体奉仕会修道院でのセルフ・エンカウンターのスタッフです。コレは独身者のみならず、個人のためのプログラムなので、私たちも夫婦としてではなく「ワタクシ」としてチームをします。また講話を書かねばならないので自分自身を絞る作業はまだ続きます。修道者が修行の一環として年に一回は集中修練をしますが私たちにとって今年の9月〜11月はこの期間になりました。与えられたこの時期を大切にしたいと思います。