大熊猫姐さん

ネットで頼んでいたかえるのマークのスペイン製のブーツを取り寄せてくれたので引き取りに。足裏がかえるの足跡になっているので早く雪が降ればいいなと思う。デザインはいたってシンプル。気に入った。

 


今だけのささやかな贅沢かも。年を重ねていくうちにこんな靴が履けなくなるかもしれないんだモノ。出かけられるうちは色んなおしゃれをささやかに楽しみたいな。雪が降ったら足跡をつけたい。ペタンぺたんと。

青森の新しく出来た美術館でシャガールを見てきたそうな。あのバレエの背景全景4枚も見てきたと言う。一生のうちで会うことが出来るチャンスはそんなに無いんだから、出会いのときは大切にしたほうがいいと思う。シャガールの蒼が好きだ。悲しみの色だと思う。花嫁と空ととバイオリンと鶏と・・・・ニューヨークでシャガールは幸せだったのだろうか。仕事を求めて何でもこなしたと聞いた。ロシア系ユダヤ人にとって世界は何処でもふるさとになるのだろうか。故郷は既に廃墟になっていたはず。
スナフキンは仕事はきつそうだったけど、穏やかな雰囲気だった。二人で生活を楽しんでいることが伝わってきてほのぼのした。何よりの贈り物だと思う。子供が自分らしく生きていることくらい親にとってうれしい事は無いもの。
今の気持ちが何時までも続くと良いねと思って帰ってきた。