午前中

面接したクライエントに『先生綺麗』と言われ、はらひれほ。なるべく気持ちのいい雰囲気を作りたくてサーモンピンクのマニキュアをして見たり、綺麗な色のブラウスを着ていったり明るい色の口紅に変えてみたりそれなりに気は使っていたが、面と向かって言われるときゅんとする。私が綺麗であるかどうかではなく、彼女がオシャレにメがむいて言葉に現わすゆとりがあることに感激。病状が落ち着いてきている。『貴方の笑顔が、わたしは大好き』と伝える。本当にフワーット広がる素晴らしい笑顔を持っている方。滅多に見ることが出来なかっただけに、ついその笑顔を見てほろりとしてしまった。こんな素敵な瞬間もあった。今日はいい日だな。