野菜の育ち方がへん

今年は変なお天気だ。異常に日照時間が短い.何が起こっているのだろうか。きっと虫が大発生するだろうな。稲は病害が出るだろうな。そんなことをふと思った。親は公務員だったし農家の経験は無い。ただ自分がささやかに野菜を育ててみて天候と野菜の育ち方の関係を敏感に感じるようになっただけだ。不思議なものでそれまでただ洗濯が乾かないとか、いつタイヤを交換したらいいのだろうかとか、野営中に降り込められないだろうかなどその程度の関心しかなかったのに、今は野菜の育ち方や病虫害の事まで考えている。身につまされなければ分からなかった事だ。いつの間にか長いスパンで天候を観察している。不思議なものだね。