昨夜

久々に親分と友人のT家に打ち合わせに行き戻ってきたのは深夜11時40分でした。それからお風呂に入ってもうバターンQでした。朝、薄ぼんやりと何かしなければならないはずだけどなんだったろうかと思いめぐらし、6時10分ふと今日はお弁当って言っていたねと、スケジュールを思い出したのです。もう其処から先は戦争。ワタワタと幕の内弁当を作ってお茶詰めて車に飛び乗ったというしだい。頭はフル回転しているのに体がついてゆかない。ハタ目はゆったり薄ぼんやりと動いているように見えたであろう。本人は竜巻になったつもりであっても年齢的に最早つむじ風は起こせなくなったと痛感。
 昨夜は現在進行形で溜まっている心の中の問題点を洗いざらい検討して久々に頭脳労働だった。こんな友人を大人になってももてることに感謝している。学生時代がそのまま続いているような掛け引きの無い本音の話ができて嬉しかった。オルガニストの奥様は無邪気な顔をして鋭い一言がなかなかいい。あんな夫婦っていいなと思わせるような味わいのある夫婦。10匹の猫と5匹?の犬と、ご高齢の母上との暮らしは、言葉に表せない困難があるのだろうけれども、それを言葉にはしない。大人であるな。我が家の雰囲気とはまた違っているが、コレはコレでなかなかいいなと感じた。大変な事も沢山あるのだろうが人生ってこんなものかもねと笑って話せる凄さがある。