苗のままで

もう3週間目に突入してしまった。苗ポットのままで植え替えに行ってあげられない。今日は雨風が強いが何とかして植え付けだけでもしてあげようと思う。本物のお百姓さんなら雨が降ろうが畑で仕事はするのに.いくら家庭菜園でもお天気しだいでは植物は育たないな。
 PC用の椅子が壊れてしまったのでその買い替えも必要。冬タイヤを交換しなければならない。いくらなんでも。その他今日は行事が目白押し。
 教会に行って結婚式の楽譜を兎に角使っても使わなくても手渡しておきたい。カテドラルは、自分の所属教会ではないので色々決まりごとが分からず、オルガニストを此方で頼んだのだが、うまく伝わっていないらしく困ったものだ。歌う聖歌にしても此方で選択できると聞いていたが向こうで決まったものを使うという。誰でも知っている『慈しみ深きともなるイエスは♪』は、本来お葬式の歌なので誰でも歌えるからといって結婚式では歌いたくない。そんなささやかなこだわりが受け入れられない所が悲しい。自分の結婚式くらい自分の好きにできないものか。何もミサ典礼に違反しているわけでもないのに。聖歌隊が歌いなれていないというだけで此方の希望を通せないならそんな聖歌隊オルガニストもいらない。此方だけで十分まかなえるのに。等など言いたい事は山ほどあるが、今後何かとお付き合いがあるので何処まで丸く治められるかが問題。息子たちが居辛くなる様なら困るのだもの、私は平気だけど。まあとりあえず差し替えが利くように友人のオルガニストには楽譜を手渡して置く心算。
 慣例と異なる事をしようと思えば必ずといっていいほど波風が立つ。区教会委員会は超弩級に保守的自己保全集団だからな。私たちはいつもアンチ長老になってしまう。青いね。