成長したね

花芽が膨らんで桜花

頭を悩ませていたジャンボリーの一件。姫が「私たち受験生だし、夏にギャザリングとジャンボリーと二つの行事はきつい」といった。「どちらか一つとして、私は岩手のギャザリングに行きたい」と。はっきりと係りのリーダーに言っているのを訊いて「いやあああ!!大人になったもんだ」と思った。私がグダグダ心配しなくても自分の「ことば」できちんと伝えられるんではないか。まあコレって世の中では極当たり前のことなんだろうけれど、受験だろうとなんだろうと、普通に暮らす事をモットーにしてきた我が家にとって画期的な発言だった。何時の間にか自分の立場を考えて決められるようになっていた事に気が付く親の方がアホかもしれない。とまあ誰の成長が問題だったのだろうか???外は今朝も牡丹雪が降っている。