寒い

久々に身体が縮む寒さ。今日は午前中はGSのリーダー会議。今後のスケジュールを立てるが、今年はシニア全員が受験生というとんでもない年なので予定の組み方も困難が予想される。彼女達が負担に思わず息抜きになり且つしっかりと活動に実感を持てるようなそんな集会活動をどうやってくみ上げていくか。
 能天気な年下の少女達にシニアスカウトの大変さを如何理解させるか。テント設営一つにしても自分達が主導権を持って働かなければ、キャンプも出来ない。おねいさんたちは自分達の事で精一杯で活動に来る事が出来ないかもしれないんだよ。
 全く今後の展開は予想が立たない。受験生が自分達の活動の中から力を得て受験を乗り切って欲しいと思うのだけど。