姫と英語

姫に英語を楽しんで読む体験をしてもらいたくてこの間からハリーポッターの原書を探していた。呆れた事に大手でも置いてない。紀伊国屋でやっと3種類ペーパーバックを見つけた。微妙に装丁や版の大きさや値段が異なる。手ごろな所で「賢者の石」を一冊買った。翻訳本は既に発売と同時に手に入れて繰り返し読み込んでいるし、映画も見たしDVDも持っているので多分イメージで読み飛ばす事が出来るのではないかと思った。ナルニアとどちらにしようかと思ったが、ハリーの方が読みやすいと思ったので。
 嫌がるかと思いきや結構喜んで読み始めた。(≧∀≦)/(誰かが入れておいてくれた顔文字。私はこんな事はできない。ああびっくりした)はじめは時間が掛かっても読みなれてくれば読み進む量も時間も母国語に近くなってゆくだろう。受験を踏まえてと言うよりも、原文を味わう楽しさを遊びとして知ってもらいたかった。