貴女の趣味は

と訊かれて、はてなと思う。絵を描く事、文字を書くこと、音楽を聴くことなんて趣味と言えるのだろうか。もっとふんわりと幸せになる事を趣味って言うのではないのだろうか。ミステリーが好きだ。ジックリと謎解きをするのも洒脱さに浮かれるのもいい。日本のものよりは洋物のほうが好き。ドラマも和モノはいいと思ったことがない。何故だろうか。
 昔kちゃんがレイモンド・ブラッドベリーを読んでいるのを見て、同じようなものがすきなんだなと思ったことがある。私はもっぱら早川のミステリーシリーズや,創元社文庫がすきだった。ストレスが高くなるとミステリーを読むと心が安定するのだそうな。心理学で証明されているんだそうな。其れは何心理学によるのかと疑問を感じるが、其処の所は聞き逃した。何やら実験したお方が居るのだそうな。楽しそうだな。