この忙しいときに

 こんな暢気な事を言っているのだから、呆れたものだと思う。大晦日だモノおせち料理だってお雑煮だってと思うがお重に詰めても部屋の温度を考えたら保存できないし、冷蔵庫は入りきらないし。創りおき出来ないのに作る事無いではないか。などと・・・第一初売りは2日だし。コンビニは年中無休。困らないのだ何も。ここいらで昔からの風習は切り捨てる時期に来たと感じる。年始客もないしお客用の料理をおもてなしすることも無い。風習が廃れているのに形だけ残すのはヘンダ。
 今夜は年越し蕎麦ではなく年越し水餃子を頂く。我が家のアンケートの結果こうなった。蕎麦食いだから蕎麦のあじには五月蝿いし、栄養バランスを考えて薬味にこる。かえって手がかかる。何もかも一緒くたに食べられるのはやっぱり餃子だね。