冬は寒いものだ

mugisan2005-12-29

 季節のめぐりのある国に生まれて、冬は寒いものだと思ってきたが、半端じゃなく寒い。盛岡や北海道に暮らした事があるのに、身体は直ぐその頃のことを忘れてプルプルする。ゲームみたいに経験値が蓄積されたら良いのにな。いい加減の年齢になったら最強になるだろうな。「むぎさん耐寒度一ポイントあがった」とかさ。そしたら私くらいになるとパララリラン♪とか言っちゃって『魔女』に変身。いやラスボスかも。
 朝っぱらから馬鹿な事を言っているのは、昨日御用納めのスナフキンが朝5時に起きて友人達とスキーに行くと。そのあおりでジョナサンも親分も私も早々と起きねばならなかった。気の毒なのはジョナサンで、部屋が足りないのでリビングに寝ている。周りでがたがたされて挙句に「邪魔だから布団片付けて」と起こされてしまった。ごめんね。社宅に7人はきつい。大将が「一人引き受けるよ」といってくれているが彼は30日まで勤務と判明。向こうに居てもゆっくり朝寝坊が出来るわけではない。
 親分は昨夜録画していたNHKのプロジェクトXを早送りして編集している。あの語りをチャカマカした口調で聞くと背筋をむずむずしたものが上り下りする。はっきり言うと、やめてくれい。
 今日は朝の出だしから変な感じだ。何事も起きなければ良いけどな。