仔猫

昨日蛙ちゃんが保護した仔猫はよほど寂しくて怖い目にあったらしくて大声で鳴きながら後を追うらしい。この季節仔猫を捨ててどうやって生きてゆくと思ったのだろうか。命の愛しさを知らない人は哀しい人だ。
 これから仔猫を獣医に連れて行って猫ワクチンを打ち、体重が規定まで増えたら避妊手術をする。自分で飼えなければこの間に飼い主を探す。しつけもきちんとする。これら全ての覚悟をしてそれで保護する。そして自分で飼うのならばこのこが寿命を全うするまで面倒を見る。捨て猫を拾うという事はこういうこと全てを意味する。かわいそうだからだけではできない事だ。だからこそバースコントロールは飼い主の義務だ。
 私はまた怒っているらしい。