空が輝いています

 そろそろクリスマスが近いのでこぼれ時間を利用して手作りしたり、こまこまと買い物です。明日は蛙ちゃんの誕生祝をします。21日なのですが勤務があるので休日にしました。ケーキも頼んであるし、プレゼントも用意してあるし、後は献立ですが、秋田のSちゃんが「きりたんぽ」を下さったので、きりたんぽをします。ここいらではなかなか根の付いたままの芹が手に入らないのですが、きりたんぽは芹の根を頂きます。あれが入るかはいらないかで格段に味が違います。歯ざわりと鉄分だと思うのだけれど。後は美味しい地鶏が手に入って、比内鳥のスープが見つかって、此処までくれば、これってきりたんぽしかないではありませんか。嬉しくって。!水餃子って言う手もありますけどね。JIJIが居た頃は饅頭作りました。いわゆる肉まんと、JIJIは中身の入らない真っ白な饅頭なので2種類。勿論皮も、具も手作りです。一日仕事。だけど彼が一緒に暮らしていた頃は、食べたがればお腹いっぱいになるまで作って食べてもらいました。心底「おいしい」お顔で食べてくれて、私のささやかな喜びでした。
 ふと気が付けば、ジョナサン今頃とっくにアムステルダムに居るんだよな。あちらは無事なのかな。SADEに熱を入れていたせいで、自分の息子の事はトンと忘れていた。いつの間にか一人で誰にも『行ってらっしゃい』を言ってもらわずに行ってしまった。ごめんよ〜!無事を祈ります。