仙台→石巻→古川→仙台

あきぞらの雲

 朝早々と出かけ、ちゃんとお約束の時間前に到着。時間が有ったのでコンビニでおにぎりを買って、海を見ながら朝ごはんを食べました。それから会場一杯の人の中に紛れ込んで潜入したものの、探し出されて別の部屋に通されてしばし初対面のご挨拶。親分を残してさっさと私は会場で講演を聴くことにする。周りの正直な感想が聞けるのでとてもよかった。何時も話す方なので聞く側に回るのは楽しい。70分びっしりと話を聞くと流石に疲れたけれど、驚いた事にもっと聞きたいという声があった。なんて教育熱心な人たちなんだろうと驚く。会場に紛れ込んで聞こえてきた声なので、あながちおべんちゃらでもなさそう。父親の立場で、また現場の立場での話だったからだろうか。その後会場を出て美味しいおすし屋さんに行った。あわびのおすし美味なり。うに美味なり。トロ美味なり。おいしゅう御座いました。
 筑波の住人が古川に研修で来るというので一路古川市へ。何とか無事たどり着いてめでたく?年ぶりに逢ってお話をした。場所はうどん屋さん。お昼にお腹一杯食べたので例えうどんでも、お腹に収めるのは一仕事だった。残す事が出来ない性分で完食。
 kちゃんの伝言を伝えておいた「キャハハハ」と笑っておられた。お言葉はなし。貴方達コレでちゃんと通じているの?7時前に分かれて一路もどった。大将は期待通り姫を食事に連れ出してくれて、二人で焼肉三昧だったそうな。おまけにお留守番のご褒美に姫に、ケーキを買ってくれた。めでたく今日の仕事は終わったと思ったら、飲み会の師匠が日付も変わらんとしているのに連絡が取れず。スナフキンもまだ仕事だろうか。タクシーしかないのに夜間料金の高さを思えばつい車で迎えに行くことを考えて仮眠を取って連絡待ち。アホクサ。