台風一過

 今日の予想最高気温は33度です。今からもう半煮えです。JIJIの残した車の調子がいまいち不安でそろそろ買い替えかもしれない。距離はそんなに走ってはいないけれど年式が古い。売れはしない。私にとってはJIJIの形見だ。この車でJIJIを病院に運びギュダ君の送り迎えをした。今はもういないひとたちの手の後が残っているようで手放す事が切なくて。何時かエンジンが掛からなくなったら心置きなく手放せるのだろうけれど。
 亡くなったお母ちゃんは潔い人で「物に縛られない生き方をしなさい」とよく私に言っていた。惜しいと思ったり、失いたくないとしがみつくと、不自由になって考え方がゆがんでくる。見るべきものが見えなくなる。物にもひとにも執着せず自分の信念に誠実でありなさいと。心をいつも自由にしておきなさいといわれた。今思えば嫁と姑というよりも、師匠と弟子のような関係だった。
 親分を育てた母は偉かったなあ。