雨が上がって

 いきなり気温が上昇し始めPCの環境が高温に成ってきました。まるで駄々っ子のようなお天気です。危ないのでここらでいったん原稿書きを中止して冷やします。台風はご心配かけましたが去った模様です。ベランダを開け放して閉めてフット黒光りする大型の甲虫が飛びまわっている。ぎょっと見たらココ十年以上お目にかかっていなかったヤマトゴキが止まっているではないか。もう打ち落とせるはずもなく。あちこち探索したけれど最早影も形も無い。夕食を作る事を捨て去って探したがいない。
 仕方が無いから夕食は山頭火に食べに行ってその途中にある薬局で  ちぐら や こだま等小動物に影響の無いえさタイプの駆除剤を買った。一気にバルサンで処理をしたいのだが、煙が付着して其れをちぐらがなめると、まだ赤ん坊なのでまずい。もう猫やねずみのためならば、気長にコックローチと戦うぞ。必ずやしとめてやる。我が家の社宅は堀と木立に面している。もちろん手入れもあまり行き届かないヤブだし、奴らが繁殖するには格好のブッシュがある。其れをてこんと忘れて不用意に開け放った私があほだった。当の昔に私の辞書から奴の名前は消えていたのだ。もうこれからは徹底的に掃除してやる。