また学校が始まった。

mugisan2005-08-26

 今日はお弁当もちで実力試験がある。実力ってなあ。と思いつつも、また日々の暮らしが始まる事がなんとなく嬉しい。前に前にと押し出されるように予定をこなしているだけの観も無きにしも非ずだが、自分がやれると踏んだ事しか引き受けていないはずなので、これもまた自業自得なり。夏中カナダに会議で行っていらしたシスターたちも戻ってきて、またいつもの会話が戻ってきた。何かがほんの少し違うような気もするがそれぞれのひと夏の時間がこころに刻み込んだ物がそこはかとなく漂ってくるのだろう。言葉であらわされるもの、言葉で伝えられるものは伝達情報の全てではない。