あの雨は何処に行ったの

朝一番のクリアスカイ。晴れです。今日は一日安定しているそうなので洗濯もお布団もOKです。今日こそ仕事の整理をしようと思いふっと予定の書き込みを見たら、週末から姫様が岩手県に野外活動に行くではありませんか。慌ててしおりを見せてもらって買わねばならないもののチェックです。本来自分のものは自分で用意する訓練は出来てはいるのですが,GSとは異なり、学校行事は色々気を使うのです。その集団のお約束が暗黙のうちにあってそこからはみ出さず自分の手持ちでとなると、デリケートです。中学2年生の女の子って凄く口うるさいのだもの・・・農家に分宿して農作業の実技があるそうで農作業用の服って書いてあるけど、コレって何を持っていけばいいんだ???
 自分の生活圏を一歩はなれた事は皆目分からない。Gパンは良さそうだが汚れてしまうとアレくらい手に負えないものはない。重い、かさばる、乾かない。清潔志向の今の子達が汚れたままのGパンで過ごせるのだろうか。かさばるから本数もって行くわけにも行かないだろうし。薄手のコットンパンツがいいのだろうが、そんなもの普段は着ない。このためだけにいらないものを増やすのはいやだ。なんて考えてしまう。作業って何をするのかな。農家生活に関して私たちは全く知識を持っていないことに驚く。見えない世界なのだなと。