冷たい雨だし、風も吹いているし

ルグレンのトマトのケーキ

姫は片手に体育着(毎日掃除のとき制服から着替えるのに、ロッカーが無いので教室に置いてゆけない。もって歩く)の入った袋、片手に大きなスケッチブックの入ったカルトンバック,背中にリュックを背負って無事時間までに学校まで到達するのは無理と踏んだらしい。第一、傘を差すのが大仕事。「おかあさまあああ」と玄関で呼んでいる。今朝は仕方がないかと車を出す。超渋滞で家に戻るまで40分かかる。宿舎の駐車場も満杯で自分が出た後には既に通勤者の車が入っている。仕方がないので離れた場所に止める。普段は公共交通機関の利用者も雨風のときは自分の車で通勤したいのが人情だから、致し方なし。今日は銀行を何箇所か回らなければならぬ。渋滞を計算に入れて1時間早く出ようかと思う。何時になったらまとまった学習時間が取れるやら。ブログを書いているうちはえらそうなことはいえぬ。反省。